REPORT

エデュケーションフォーラム

東和エンジニアリング×岡村製作所共催~開催レポート~

2018年1月24日に東和エンジニアリングと岡村製作所共催で開催された次世代型アクティブラーニング、空間デザイン&ICTソリューションにまつわるセミナー&展示イベント。イベントレポートを公開します!

次世代型アクティブラーニング・空間デザイン&ICTソリューション

近年、教育施設ではICTツールを使ったアクティブラーニングスペースが増えてきております。

本イベントでは、株式会社東和エンジニアリングと共催でICTツールの展示とアクティブラーニングスペースに関するセミナーを実施。セミナーでは徳島大学大学院の掛井准教授をお招きし、学習環境での家具デザインについてお話いただきました。

東和エンジニアリングのICT機器とオカムラの家具を展示!

効果的なアクティブラーニングスペース

グローバル社会で必要となるスキルを説明する岡村製作所の前田

 教員からの一方的な知識の伝達ではなく、生徒自ら課題を発見し、答えを導く主体的・対話的で深い学び「アクティブラーニング」が注目されています。

第1部では、岡村製作所の前田より、アクティブラーニングが必要となる社会的背景より3つの学習方法、アクティブラーニングを行うための施設・設えから効果的な学習方法をご説明しました。

 

 

学習環境における家具デザインのエビデンス

科学的根拠となる「エビデンス」について説明する掛井准教授

第2部では徳島大学大学院掛井准教授から昨今、注目を集めている「エビデンス」の定義を整理し、科学的な根拠となるエビデンスとは何かを考えました。

エビデンスに基づく、家具レイアウトとICTの関係、家具のデザインについて、オカムラの家具開発で行った実証実験の内容についてのお話を伺いました。

 

次世代の教室シーンを体感してみよう!

東和エンジニアリングのICTを実際に体感!

セミナーの間の休憩時間では東和エンジニアリングのICT機器ツールとオカムラの教育施設向けの家具を展示し実際に体感していただきました。

持ち寄った画像・情報を並べて表示し意見交換ができるソリューションや学生証カード発行に最適なプラスティックカードプリンタ等とオカムラの家具を一緒に体感し、次世代教室シーンがbeeに再現されました!

アクティブラーニング空間を作るためには現代の取り巻く環境を理解し、

学習環境、ICT機器、エビデンス、家具のレイアウトなどいろんな角度からアプローチを考える事が大切です!

オカムラ・beeでは今後も様々なテーマで共催イベントを開催してまいります。

一緒に何かしてみたい!という方はぜひご連絡下さい。

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にbeeにおたずねください。